留学で英語力は伸びるのか

留学したい理由は皆さんそれぞれ思いますが中でも多い理由は英語力を伸ばしたいからではないでしょうか。しかし高い費用を払ってまで本当に効果があるのか疑問に思うこともあると思います。なので今回は自分の経験からだいたいどのくらいで伸びるのかについて書いていこうとおもいます。

英語力はどのようにのびるのか

英語力の伸びにはいくつかの要素があります。それは期間、努力、個人差(今までの勉強量)です。この3つによってどれほど伸びるかは大きく変わってきます。

期間

まず初めに期間です。英語のリスニングに慣れて会話がネイティブの人と多少できるようになるまで3か月くらいは必要です。3か月あれば耳も慣れてきますし、簡単な会話なら受け答えができるようになるでしょう。普通の日常会話が難なくできるようになるまでは6か月くらいかかります。6か月過ぎると基本的に生活していて話す内容はほぼ理解できるし困ることは無いです。一人で買い物もレストランも余裕で、心配することはありません。6か月過ぎてからの英語力は正直そこまで伸びません。多少知っている単語が増えたり新しい言い回しができるようにはなりますがベースは6か月で出来上がると思います。蛇足ですが中には1か月などの短期留学を考えている人がいると思いますが正直言ってあれは無駄です。1か月は少し長めの旅行と捉えるのが最適です。海外の文化に触れあうだけが目的ならばもってこいの期間でしょう。しかし英語力を伸ばしたいのであればやめておいた方がいいです。お金の無駄になります。

努力

これがとっても大事です。先ほど6か月で難なく話せるようになると述べましたがこれは努力あっての6か月です。努力しなければどれだけ留学しても伸びることはありません。一番大切なことはどれだけ自分を英語が話せる環境に身を置くかです。留学して一番多いのは他の日本人留学生ばかりと行動を共にし、結局日本語しか話さないというパターンです。これでは語学力を目的としている人には留学している意味がなくなってしまいます。毎日日本語を話しているのですから英語が伸びるわけがありません。わざわざ高いお金を払って海外で日本語を話すのであればお金の無駄になりますのでそうならないように努力しましょう。英語を伸ばしたいならなるべく外国人の友達と時間を過ごし、毎日英語を使える環境を作れるように努力しましょう。

今までの勉強量(個人差)

英語の伸びにはあくまでも個人差があります。期間も同じで、同じ量努力していても英語力の伸びに差が出ることはしばしばです。それはあなたの効率の問題もあるかもしれませんが一番大きな要因は今までの勉強量です。当然ですが留学前までにどれだけ文法を理解しきれているか、どれくらいの単語を覚えているかによって差がつきます。これが個人差です。この個人差を埋めて人より少しでも早く英語力を伸ばしたいなら日本で文法を完璧に理解すること、単語量をできるだけ増やすことをお勧めします。

まとめ

留学で英語力は伸びるのかという題名で書いてきましたが、以上の3つ(期間、努力、今までの勉強量)をしっかりと満たせば必ず英語力は伸びますし、留学は必ずあなたの役に立ちます。英語が伸びるか不安な人もすべてはあなたの努力次第です。留学を価値あるものにするために頑張れば必ず結果はついてきます。留学した目的を忘れることなく、目標をもって頑張りましょう。

読んでいただきありがとうございました。

 

インスタグラムで留学に関する質問を受け付けています。DMでどんどん質問して下さい。

インスタグラム→ https://www.instagram.com/usastudyabroad