英語 リスニングの伸ばし方

英語を勉強する上でリスニングはとても大事な要素です。当たり前ですが英語をいくら話せるようになっても聴き取ることができなければ会話は成立しません。しかし日本で日常生活においてネイティブのリスニングに触れられる時間はほぼ無いため、一番伸ばしづらいのもリスニングになってきます。

自分も事実、英語を中学、高校を通して六年間勉強していたにも関わらず、いざネイティブと会話をしてみると聴き取れず、全く何を言っているのか理解できずショックを受けたのを未だに覚えています。

今日は皆さんがなるべくそうならないように日本でできるリスニング対策を自分の経験をもとに書いていきたいと思います。

 

レベル1、洋画を見る

これはもう安定ですね。映画はネイティブの人が話してるので聴き取の勉強になります。しかし初めからアクション映画やコメディ映画の英語を聞き取ろうとしても不可能でしょう。なぜなら話すスピードが早すぎるからです。(また、Fワードなども多く使われており正しい英語を学ぶには適していません)そこでお勧めするのがディズニー映画です。ディズニー映画は小さい子でも理解できるようになるべくわかりやすく、文法などもきちんとした英語が使われています。そのため比較的聴き取りやすくなっています。なのでまずはディズニー映画から始めましょう。

洋画を英語で見る上で重要なのが字幕を日本語にしないことです。字幕を日本語にしてしまうと結局日本語を目で追っているだけになってしまい英語の勉強になりません。字幕はつけないようにしましょう。しかし字幕なしだと何も理解できないかもしれません。そういう時は英語の字幕をつけてみてください。そうするとこんな英語を使っているんだ、と少しずつ理解できるようになります。またなるべく内容を知っている映画を見るのもいいです。このシーンはこんな会話してたなと思いながら見ると意外と聴こえてきたりするものです。ちなみに自分の場合はトイストーリーを見てました。

 

レベル2、YouTubeを見る

はい、これ最強です。映画では実際に日常会話では使わないようなおしゃれな言い回しなどがでてくるときもあるため、実践的な英語が学べないこともあります。一方でYouTubeは全く逆です。Youtubeでは、日常の様子をアップしている人、街頭インタビューを行っている人など、普段日常的にネイティブが使っている英語を学ぶことができます。実際自分もYouTubeで多くの英語を勉強しました。しかしながら日本語字幕はないため英語をある程度聴き取れるようにならないと理解することは困難です。そのためレベル2になっています。ここで少し自分のおすすめユーチューバーを紹介しますね。

  • angrypicnic
  • Thatwasepic

この二人は大学のキャンパス内で歩いている大学生にドッキリをする動画を上げています。とにかくアメリカ人のリアクションが面白いです。また、全米の大学を転々としながら撮影しているのでアメリカのキャンパス内の様子をみることもできます。代表作は「キャンパス内を歩いている人に突然 I like you と言ってみた」などがあります。

  • Jack ManlneyTV

はい、この人はアメリカ版ジュキヤです。とにかく下ネタの質問を飲み屋街でしていきます。内容はジュキヤより過激なので要注意です。(たまに逮捕されます)

 

他にもたくさん好きなユーチューバーはいるのでこれはまた別の機会に紹介しますね。

 

レベル3、アプリで外国人と会話する

外国人と会話できる無料アプリは今現在、調べればたくさん出てきます。自分もまだ留学する前に一度利用しました。自分が使ったアプリはお互いに言語を教え合おうというスタンスのアプリで、英語を学びたい自分と日本語を学びたい外国人がマッチして、チャットすることができるというようなアプリでした。自分はマッチした人とスカイプを交換してたまに電話をさせてもらってました。ところがこれ、めちゃくちゃ難しいです。これは当然ですが友達と面と向かって話すのと電話で話すのなら面と向かって話した方が伝わりやすいですよね。英語でも同じです。また、国際電話になるため電波も悪くなったりすることがちょくちょくです。そのためとてもレベルが高くなっています。ある程度自分のリスニングに自信がついてきたら自分の力試しやってみるのもありだと思います。

 

まとめ

という感じで今回はリスニングの伸ばし方について書いてみました。リスニングは勉強したからと言ってすぐに伸びるのものではなく、根気のいるものになっています。しかしレベル1から少しずつ段階を踏んでいくとリスニングは必ず伸びます。根気のいる作業だからこそ楽しみながらやることが大事です。なのでまずは映画やYouTubeなど娯楽から始めてみてください!

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。面白かったらぜひ次回も読んでください!では、ばいばーい

 

インスタグラム日々の日常の写真をアップしたり、留学に関する質問を受け付けています!DMでどんどん質問して下さい!フォローお願いします!

インスタ→https://www.instagram.com/usastudyabroad