留学に必要な持ち物

留学に行くことは決まったけど何を持って行ったらいいかわからない。分かりますその気持ち。自分も留学前は何を持っていったらいいか全く分からなくて困っていました。今日はそんな自分が実際に留学に行って何が必要で何が必要じゃなかったかったかを極限まで厳選してリストにしてみました。

絶対に必要なもの

  • パスポート
  • 航空券
  • クレジットカード
  • 国際キャッシュカード
  • ビザ
  • 現金3万円程度(現地通貨と日本円両方)

とりあえずこれだけあれば入国できますし、しばらくは生きていけます。なんならこれ以外のものは現地でそろうのでこれだけあれば留学できます。かっこよくほぼ手ぶらで留学いけちゃいます。逆にこのリストの中の一つでも欠けると大問題なので忘れないようにしましょう。

まあまあ必要なもの

 

  • 筆記用具
  • 服、下着、靴下等
  • 水着

筆記用具はやはり日本のものがクオリティが高いのでお勧めです。服や水着などの衣類に関してどれだけ持っていくかは実際好みです。おしゃれが好きな人はたくさん持って行って問題ありません。よくズボンは〇着、シャツは〇着持っていきましょうなどを目にしますがあんなのはあてにしない方がいいです。自分でこれだけで足りるなと思う分だけ持っていけば大丈夫です。足りなければ衣類は売っているのですぐ買えますし、忘れても問題ないです。逆に多すぎる方がかえって場所もとるし邪魔です。

俺的必要なもの

  • 爪切り
  • 剃刀(眉そったりする用の)
  • 日本の風邪薬、胃薬

爪切り、剃刀は海外でほぼ手に入りません。爪切りは外国人が日本に来た際にお土産として買って帰るほどですし、剃刀は自分は毎回帰国した際に必ず買って帰ります。風邪薬、胃薬に関してはちょっと風邪を引いたときやお腹の痛いときにとても便利です。病院に行くほどではないが少し気分が悪いというような状況よくありませんか?そのような際に役立ちます。

要らないもの

  • 変圧器(アメリカの場合)
  • 洗濯ネット
  • チェーンロック
  • バンドエイド

今の時代パソコンや携帯の充電器、他の家電製品も世界中で販売されているため様々な電圧に対応できるように作られています。なので変圧器は必要ないです。次に洗濯ネット、チェーンロック、バンドエイドなどについてですがこれらは考えたらわかりますが海外で手に入ります。逆になぜ他の留学サイトはこれらを持っていくように勧めているのかわかりません。自分はこれらに惑わされて変圧器を買ってしまいました。。。騙されて無駄なものをもっていかないように注意しましょう。

さて、今日は留学に必要なものについて書いてみました。みなさんの役に立てばいいなと思います。今日も読んでいただきありがとうございました。では、ばいばーい。

 

インスタグラム日々の日常をアップしたり、留学に関する質問を受け付けています!DMでどんどん質問して下さい!フォローお願いします!

インスタ→https://www.instagram.com/usastudyabroad