留学 新学期授業初日

さあ、やっと日々の授業について書いていきますね

夏休みは5月の頭から8月の終わりくらいまであってだいたい4か月あったよー。(アメリカでは平均的な期間)だから新学期が始まることがだるすぎてマジでやばかった。

始まって最初の月曜日の時間割はこんな感じ

 9:00~9:50  中国語

10:00~10:50 中国語

11:00~11:50 映画文学

    お昼ご飯

 1:30~2:45  映画の歴史

専攻が映画学(映画の作り方を学ぶ学科)だから映画系の授業が少し多いよー

この日は1週間の中で1番授業が多い日だったからまじでしんどみ。今日はそんな中でも1番だるかった中国語の授業について書いていくね。

f:id:usastudyabroad:20190829114741j:plain

ちなみに教室はこんな感じ

俺の学科は外国語の授業を卒業までに絶対とらないといけなくてオプションはスペイン語、フランス語、中国語、日本語があるよ。日本人の俺はさすがにモラル的に日本語の授業取れないから残りのスペイン語、フランス語、中国語の中で1番自分が得意そうな中国語をとりましたー(漢字とかわかるしなんとかなるっしょ、とか思ってた)

そんな感じで余裕ぶっかまして、なんなら俺できるやつだから、みたいな顔して堂々と教室入って足組んで座ってた。周りの人も、君どこの国からきたの?中国語できるの?みたいに聞いてきたから、「話せないけど多少は読めるかな、うん(どや顔)」てきなこと言ってばちばちに調子乗ってた。

いよいよ教授が入ってきてそれなりに自己紹介などを済ましてから生徒にいくつか質問し始めた。その中の一つの質問で教授が生徒に「この中で今まで中国語のほかの授業取ったことある人ー?」って質問。そしたらまさかのクラスの7割以上が手上げてびっくり。(おい嘘だろ、みんなできるやつじゃん、てか俺ばり恥ずかしいじゃん、やばい、死ぬ)

さっきまで俺に「君中国語できるの?」とか聞いてきたやつも手上げてるし(おい、お前だけは上げるな、ふざけんな)とりあえず状況やばすぎた。まあでも、漢字出てくるだろうしそうなったらついていけるかとか思ってた。

先生の質問タイムも終了していよいよ授業スタート。(はやく漢字でてこい、はやく漢字でてこい)しかーし、「それでは今日は発音の練習をしていきます。まだ漢字とかはやらないから安心してね」と先生。はーーーーい。おわたーーーー。

ここからは地獄の始まり、先生がリピートアフターミーみたいな感じで言った発音を一人ずつ言っていく時間が始まったんだけど、みんなほかの中国語の授業取ったことあるから発音はしっかりできて、できないの俺だけっていうね。周りの人もあれ?この人できるんじゃなかったの?みたいな顔してみてくるのとかひしひしと伝わってきたけどそんなものは全部フルシカトしてとにかく落ち着いてるふりを貫き通した。(顔はたぶん真っ赤)

教授もご丁寧にできない俺に「もう一度どうぞ」とか言って俺が正しい発音できるまで繰り返してくれるからみんな1回なのに俺だけ毎回3,4回発音してた。しかも中国語母音が21個あるからそれが21回も回ってきましたとさ。おれだけたぶん100回近く発音したもん。もはやメンタルつぶしにかかってきてるじゃん。(母音5つ目くらいであと16個母音あるって気づいたときはマジで今すぐこのクラス単位落としたろうかと思ったよね)

そんな感じで1日目は最低のスタートを切りましたー。ふー、これから先あと3か月やっていけるかな?

ってな感じで今日は終わりたいと思いまーす。読んでくれてありがとね

ほな、また明日、ばいばーい

よかったらインスタグラムフォローしてね、日々の写真をあげてるよ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://instagram.com/usastudyabroad